himawaritotane7's diary

日々思ったことを・・。

人生は一回限りのディズニーランド

f:id:himawaritotane7:20200507234450j:plain






「遊園地に遊びに行ってなにをしますか?」

最近、ふと思いました。
「人生って遊園地の中にいるみたいじゃないか」って。

もちろん、「あんな人ゴミの多い所なんて嫌いだ」「一度も行きたいとも思わないし、行ったこともない」「金使って疲れるだけ」なんて考えてる方もいらっしゃると思います。私もディズニーランドは開園当時に1度行ったきりだし、遊園地の類も行った思い出はほぼありません。そして、年代的なものか、そんなに無理して行きたいという気持ちもほぼないので、変な話なのですが(笑)。

ただ、行ったら行ったで、年甲斐もなくワクワクしそうではあるし、興味深々だろうなとは思います。また、誰かと一緒ならば、なんとか一緒に最後まで楽しもう、楽しめるように、あらかじめ計画立てたりして準備してたりしそうです(笑)。




遊園地の中には沢山の遊具があります。ジェットコースター、○○、○○、など、スリリングなものから、のんびり楽しめるものまでいっぱいです。また、各所にいるパフォーマーや、キャラクター、園内のグッズや売店なんかも、とても楽しめると思います。でも、営業時間帯は決まっています。いつかは、閉演時間を迎えます。

その間、自分の好きな遊具を何度も乗るのもいいでしょう。逆に、できるだけ多く何種類もの遊具を乗り回すのもいいでしょう。また、パレードやパフォーマーを眺めたりするのも有意義な時間の過ごし方です。美味しいものを食べたり、写真を撮ったり、もちろん一人でもいいですし、家族、友人達と一緒に楽しむのもありでしょう。



ある時、私は思いました。
「今、自分はこの遊園地で何をしているのだろうか?」
ワクワクしてる? 楽しめてる? これから何をしようか?




最初は園内がきらびやかで、それだけでワクワクしてました。そして、好きな遊具のいくつかも乗ってみて楽しかったです。まだ、他にも沢山遊具はあるのですが、大人気で大行列です。そして、私も少し疲れて一休み、休憩中です。

ただ、この一回限りの遊園地にも閉園時間があります。時間は限られていて、とても全部乗ることはできません。


「・・・・どうしようか?」


他のどうしても乗りたいもの、見たいもののために、長時間並ぶ。
とても楽しかったので、さっきの遊具にもう一度並ぶ。
つまらなさそうだけど、試しに並んでない遊具に乗る。
思い出に写真を撮ってまわる。グッズを買いまわる。
ベンチで休んで、パフォーマーやパレードを眺める。

ホント、色々と選択肢はあると思います。
どれもが私にとって有意義な時間になるでしょう。



私はこのまま疲れてベンチで寝たまま、閉園時間を迎えるのだけは嫌だなと思っています。