himawaritotane7's diary

日々思ったことを・・。

満足感、ワクワク感が大切

f:id:himawaritotane7:20200517195454j:plain




「満足感、ワクワク感が大切」

「優勝したい」「合格したい」「年収を〇千万円にしたい」「体重を〇kgにしたい」「結婚したい」「車が欲しい」「家が欲しい」「もっともてたい」
などなど、
人は誰でもが目標や願望があります。しかし、どれも簡単には達成してくれません。特に「優勝」「合格」など、人数制限があるものは、本当に難易度が高いでしょう。

また「年収」「ダイエット」「結婚」「家」「車」「美容」など、ゴールラインを自分で決定でき、努力や継続で達成できそうなものもあります。「成りたい自分に成る」「自分をもっと向上させたい」なども、まさにそうです。知識を吸収して、継続的な行動を続けることで、達成に近づいていきます。時には上手くいかなくても、やり方を変えたり仕切り直しすればよいし、その努力や経験は必ず自分の財産になります。


でも、私は思います。
何のために頑張るのでしょうか?


「勝ち組」「負け組」なんて言葉がはやりましたが、自分の人生の勝ち負けなんて、自分自身の尺度で決めることです。「優勝」「合格」できなくても、「年収〇千万円」「結婚」「家」「車」が達成できなくても、他人がそういう尺度で選別しててもいいんです。他人の尺度に合わせて、自分自身を選別する必要はないのです。

「「優勝」できなかったけど、楽しかった」「年収低くても、独り身だから気楽だった」「独身時代のほうが趣味に没頭できた」「お金よりも仕事内容が好きだ」「お金よりも、この職場の雰囲気が好きだ」そう思った経験のある方もいると思います。

いくら年収が何億円あっても、日常の仕事や生活への満足度が高くなければ、いつまでも心は満たされません。「地位も名誉も財産も手に入れた。でも多くの時間が満たされない時間だった」という人生になってしまいます。


「こじんまりまとまれ」とか「挑戦するな」と言っているわけではありません。目標や願望に向かって挑戦し続ける日々の中にも、

本当に大切なのは、
「明日の達成」
ではなく
「今、現在の充実感」


だと思うのです。「満足感」や「ワクワク感」を感じれる毎日だと思うのです。
そして、そういう気持ちを毎日持てるような、環境であったり、目標であったりすれば、「継続」や「努力」につながり、知らずと大きな目標の達成や、夢の達成にも近づいていくし、自身の中では充実した人生を送ることになると思うのです。



人生は短いですし、時間は有限です。もちろん、情熱をかけることで地位や名誉や財産が築ければ、それにこしたことはありません。でも自分自身が情熱を感じないことに時間をかけていては、時間は無為に過ぎ去っていくのみです。
「今やってることはどうだろう?」
「ワクワクしてる? 楽しい?」

もっともっと自分と対峙してみましょう。

そして、毎日「満足感を感じる事」「ワクワクする事」に情熱を傾けていこう。
そう思っています。